スポンサーリンク

【実体験】戸建てのキッチン排水口詰まり 業者に依頼した費用と満足度の話

家電&サービスのレビュー

我が家のデータ

・戸建て
・築&居住 6年
・1階にお風呂、2階にキッチン
・何も気にせずシンクに油を流してました…

 

排水口が詰まりました

今の家に住むようになって今年で6年。
今まで対して気にしてなかったのですが、
今年の夏からキッチンの排水が極端に悪くなりました。

お米を研ごうものなら、
1回1回研ぎ汁を捨てる度に、
シンクの排水が完了するまで次の作業を
ストップしなくてはならない程です。

油の混ざった水が逆流してくるので、
シンクもすぐにベタベタと汚れるし、
悪臭も無視できなくなってきました((+_+))

何回か自分でパイプユニッシュなどの薬剤を買ってきたり、
お湯と圧力で詰まりをなんとかしようと試行錯誤しましたが
全く効果なく…

そんなタイミングで見計らっていたかのように
排水管の高圧洗浄のチラシが投函されました。

正直、こういうタイプのチラシは何回も見たことありましたが
あまりいいイメージないんですよね(-_-)

ネットで調べてみると、やはり3,000円では済まない話や、
かなり高額な費用になりトラブルになった話、
見積もりを聞いて断ったら出張費を取られた話など
色々目にしました。

3,000円は1箇所あたりの費用で、
管の長さでも費用が加算されるみたいで、
我が家は2階がキッチンなので正直数万コースかな、なんて思いました。

みなさんのブログを見ると、
高額だけどやってもらって満足した…という記事もあるみたいなので、
各おうちのパターンもあるのかな、とは思いますが。

我が家では、うーん、チラシ投函業者さんとか、正直不安…;つД`)

我が家が選んだ業者さん

色々悩んだ結果、我が家はクラシアンさんへお願いすることに。

クラシアンさんは20年前にテレビCMとかで良く目にしたイメージがあります。

最近はあまりCMやってないのかな?

とりあえず20年以上存続している会社さんなら
安心&信頼度も高いのではないかと思った次第です。

ネットで電話番号を調べていざ予約!!

あっという間に予約が取れ、
翌日見に来ていただくことになりました。

気になるクラシアンさんの費用

我が家に来て下さったのは頼れそうなベテラン感漂うスタッフさんでした。

シンクの下を外して確認してくださるとのことで
何も準備してなかった私は慌ててシンク下のものを撤去。

スタッフさん曰く、トラップの箇所が細いので
おそらくここが油汚れなどで詰まってしまっている、とのこと。

今回は高圧洗浄までは必要はないとのことで、
お見積りしていただいた金額が
キッチン1箇所の洗浄で15,000円(税別)でした。

5万円以上を覚悟していた私は
その場で申し込みを即決しました(∩´∀`)∩

※食器洗い機までは詰まってなかった。
食器洗い機が詰まっている場合は高圧洗浄も検討しなくてはならないと言われました。

※1階のお風呂は特に問題なかったですが、お風呂も詰まるようになったら、2階までの配管も高圧で洗浄した方がいいかも、と言われました。今回はその必要なし。

作業時間と作業内容

【作業内容】
パイプ詰まり除去(トーラー)
トラップを外して洗浄。
もしかしたら他にもちょこっと洗浄してたかも??

※トーラーとは、ワイヤーの先端にヘッドというブラシなどが付いていて配管内にぶつかりながら汚れや詰まりを清掃したり削りながら進んでいく洗浄法だそうです。

【作業時間】
1時間~1時間半

お一人ですが、手際よく作業されてました。

排水の勢いが復活!!

すべての作業が完了し、シンクに水を流してみると
水がみるみる排水口に吸い込まれて行きます!!

このかんじ、忘れてました!
蘇った我が家の排水口、クラシアンさんに感謝です(*^-^*)

次回はもしかしたら3年後ぐらいに高圧洗浄した方がいいかも、
と言われました。

高圧洗浄の費用を聞くと、
「全部で30,000円(税別)です。」 
※我が家の場合です。

お風呂も2階の配管までも含めて、と言われました。
ホントかいな??
思っていたよりかなり安い( ゚Д゚)

※ネットで調べると5万やら十数万やらかかっている話が多いのです。ホント???

でも聞き間違いかもしれないので、
また次高圧洗浄をお願いするときにしっかり確認します。

良心的なクラシアンさん

①見積もりだけで申し込まなくても出張費はいただきません、と言われました。

必要のない箇所の洗浄や、高額な高圧洗浄など勧められたりはしませんでした。

③利用者は次回から10%OFFになるそうです。(2020年3月22日時点)

④高圧洗浄の価格も、投函チラシよりも結果的に安くなるかもと思いました。

※お住まいの状況にもよると思いますので
直接クラシアンさんへご確認ください。

 

高圧洗浄は本当に必要か??

高圧洗浄の投函チラシがいけないわけではないですが、
あれは高圧洗浄前提のものですよね。

でも我が家みたいに高圧洗浄が不要な場合は
もっと低額になります。

いきなり高圧洗浄に決めてしまわず、
業者さんに相談してみていただくといいと思いました。

 

おまけ1(業者さんを呼ぶ前に)

見積もりだけのつもりでも、シンク下の物はどかし、
可能な限り掃除しておいた方が、当日スムーズです。

おまけ2(油は流さない)

できるだけシンクには油を流さない(*´з`)

当たり前のことなのですが、私はあまり重く考えてませんでした。
揚げ物油を流すことは流石になかったですが、
炒め物したフライパンの油(脂)や、缶詰のオイルはそのまま流してしまってました。

バターや動物性脂など、常温で固まる類いの油は
特に気を付けた方がいいかもですね(;´Д`)

今はフライパンが熱いうちにティッシュでふき取るようにしてます。

タイトルとURLをコピーしました