スポンサーリンク

ひかりTVからケーブルテレビに乗り替えて良かったこと

家電&サービスのレビュー

■アンテナにするか、ケーブルにするか…

新築戸建てに引っ越すときに悩んだのが、テレビ。
アンテナにするかそれともケーブルテレビにするか…

専門チャンネルも見たいので、複数のアンテナをつけるよりは
ケーブルテレビがいいかなぁなんて漠然と思っていたのですが。

当時利用していたヤフーのサービスの関係で
「プロバイダをSoftbankにしたい」、という事情があり、
インターネットは光にしたために、ケーブルテレビは断念し(※)、
インターネットでTVを視聴できる、という「ひかりTV」に申し込むことにしました。

※インターネットとTVをまとめないと、CATVのランニングコストが大きかったため

■速度不足で満足に映らないTV

それから5年間ひかりTVにはお世話になりましたが、
結果から言うとかなり残念なTVライフ(&ネットライフ)になってしまいました。

これはひかりTVさんのサービスのせいではなく、インターネット回線のせいなのですが
施工が悪かったみたいで、開通して1週間で物理的に断線( ;∀;)
その後、修理していただいたのですが、100Mのサービスで2Mも出ないという…
もちろんベストエフォートという概念は理解してますし、
無線で飛ばしてるせいとか、PCの性能のせいもあるのでしょうが。

モデムから直繋ぎのひかりTVにもかなり影響してるのです!!

なんと、BSがほぼ映らないのです( ;∀;)
※ちゃんと受信料払ってるのに~~泣

ひかりTVのCSに電話で問い合わせたところ、
「ネット回線の速度が遅すぎるとBSは映らないことがあります」

まじかい…(´・ω・`)

さらに朝起きてテレビを付けると、回線が不安定で受信エラーになってることもたびたびあり、
そうなると、NTTのモデム、ソフトバンクのモデム、STBの電源を全て落として
一から起動しなおさなければなりません。

ふ、不便すぎる!!!((+_+))

もちろんインターネットも接続ができなくなるときもあり、
日に日にストレスは積もる一方。

■とうとうケーブルテレビに乗り替えました

惰性で5年も継続しましたが、やっとサービスの乗り換えに踏み切ることにしました。

乗り換えたのはケーブルテレビのJCOMさん。
私が申し込みをしたタイミングは、戸建てへの引き込み工事費も無料になるキャンぺーン、
さらに他社からの乗り換えキャンペーンもやってたので、
ハードル低く乗り換えることができました。

インターネットも、CATVの同軸のネットで十分と思っていたのですが、
光インターネットがキャンペーン適応で安くなるので、インターネットはJCOM光にしました。

■光コラボ+ひかりTVからCATVに乗り替えて良かったこと

①テレビが映る!!!しかもネットとTVが独立!!

今まで回線が不安定でテレビが映らないと、インターネットから全部落として、機器類合計3個を毎回再起動していましたが、インターネットとTVが独立したので、その面倒から解放されました!!

BSも全部見れます♪

②家中のTV回線に地デジの電波が届くように!!

ひかりTVは引き込んだ1箇所でしかTVを見ることができませんでしたが、ケーブルテレビは分配器で分配できるので、今まで死んでいた家中の回線でテレビ(地デジ)が見れるようになりました。

引っ越しして以来、一度も使ったことのない風呂場のテレビが映ったときの感動はちょっとしたものでした。

③インターネットが速い!!

今まで我が家では100Mのサービスで2Mも出てませんでしたが、今回は320Mのサービスで46M程度出てます。
大満足の速度です(#^^#)

④料金が安い

TVとネットを合わせて、今まで10,000円ほど支払ってましたが、
(ネット 8,000~9,000円、TV1,500円 機器レンタル代含む)

今回は専門チャンネルも見れて12カ月間5,000円程、14カ月目以降でも7,000円弱です(*’ω’*)

■まとめ

ということで、我が家では、インターネットもTVも、ケーブルテレビにして本当に良かったです。

ケーブルテレビはエリアごとに会社&サービスが違うので、一概に「いいです!」とは言えませんが、
我が家と同じようなことでお悩みで、もしお住まいのエリアでCATVがあれば、検討してみるのも良いかもしれませんよ(*^^)v

フレッツ光や光コラボは、都心では遅い!という噂もあります。
結構いろんなサイトで解説されてます。
実際に我が家もそのパターンだったのかなぁと思います。

ご参考になれば♪

タイトルとURLをコピーしました