スポンサーリンク

庭にはびこる笹の駆除 根を掘り起こす!!

ガーデニング

←引っこ抜いた笹の根

 

我が家の裏庭は、購入時より笹がはびこる土地でした。
元々ガーデニングの趣味などはなかったので、その土地で何かしようとは思ってなかったのですが、笹のおかげで草むしりが大変( ;∀;)

放置するとピョンピョン伸びるし
切っても根があるからすぐに復活するし、
雑草を根から抜こうと少し掘ると、笹の根に邪魔されて土が掘れないし…
レンガを敷き詰めてみるも間からピョンピョン生えてくるし…

そんな中、ひょんなことから旦那の両親にブルーベリーの苗木をいただき、「この土地でガーデニングをやってみよう!」と思うようになりました。

そこで一念発起です。

そう!笹の根、駆除!!!

インターネットで調べると、

笹は除草剤をまいただけでは枯らすことができず、
幹に穴をあけて除草剤原液を沁みこませた布などをつめ、蒸発しないようにテープなどでぐるぐる巻きに…

というような情報が載ってるのですが、笹は広範囲に広がってるし、
幹すべてにこの処置をするのは難しいし、
たとえすべての笹を枯らすことに成功しても、結局掘れば固い根っこがはびこってるわけで、

もうこうなったら、とことん掘り起こして根っこをすべて駆除しよう!
という結論になりました。

簡単じゃない、笹の根っこ掘り

まず、地上に笹の枝が出てるところを軽く掘ってみます。
掘り進めると、地下で木のように伸びる根っこにあたります。
この根っこの続きを見失ってしまわないように、根に沿って掘り進めます。

一人で土だらけになっての作業なので、写真は一枚も撮ってないのですが、
なかなか根気を要する作業です。

根っこによって、横に数メートル延びてるもの、
1メートル近くも地下に潜っているもの
隣の根っこと絡み合って、とりずらいもの
たくさん枝分かれして、掘り起こしずらいもの

根っこを追いかけて穴を掘るうちに、気が付くと2メートル四方、深さ50~100センチの巨大な穴になってます。

邪魔な根っこは切りつつ、でも土に潜ってく根っこを見失わないように。
抜けそうなら時たま引っ張り抜いてみる。
でも枝別れしていると、思うように抜けない。
たまには反対側からも掘ってみる。

こんなことをして、丁寧に根っこを取り除いていきます。

レンガを引いてある場所も、一旦レンガはすべて撤去し、作業しました。

そして根っこの除去、90%完成!!!

 

最終的には10メートル×2メートル、深さ平均50センチ~100センチぐらいを掘り起こしました(^◇^;)

2週間にわたる作業でした。

大方90%の笹の根の除去に成功しました。
本当は100%完遂したいのですが、
根っこがあまりに深く潜っている場所だったり
お隣の敷地まで続いていたり、
既存の植木の根っこに絡まってたりで100%の除去は無理でした。

でもこれで、自分の敷地は、以前より掘りやすく、ガーデニングもできそうな庭になりました!!!

さて次は土づくりです(*^^)v

今回はコレを混ぜ込んで見ようと思います

↓↓↓↓

効果は別記事で♪

タイトルとURLをコピーしました